あさblog

気になることや日記のブログです。

赤ちゃんの脳が発達する手遊び・リズム遊び!

手遊びとは、 歌と手の動作がひとつになった遊びのこと。 中には手先だけでなく、 腕や体全体をリズムに合わせて 動かすものもあります。 手の行動や運動を繰り返し行うことで、 脳内の神経同士のつながりが強化されていきます。 手の基本的な使い方をマスタ…

似たもの夫婦は、うまくいくって本当? うまくいく夫婦が似ている5つの項目とは

長年、連れ添っているご夫婦を見たとき 「なんだか顔まで似ている」 と思ったことはありませんか? 似たもの夫婦はうまくいく、という言葉を 聞いたことがある人も多いかと思いますが、 もちろん顔が似てきたことを指すわけではありません。 性格などを指す…

事実婚で子供の戸籍はどうなる?メリットやデメリットはどんなこと?

個人が尊重されるようになって、 生き方が多様化しています。 結婚をしないカップルも増えていますね。 この記事では、 事実婚での子供の戸籍、 事実婚でのメリットとデメリット についてお話しします。 結論から言うと、 事実婚で子供ができると、母親の戸…

赤ちゃんの浴槽での事故は防げる!浴室でヒヤッとする事故と対策法

最近、赤ちゃんの事故に関するニュースが 増えているように感じます。 色々な要因が不運にも重なって、起こる事故。 赤ちゃんの家庭内事故の中で、 特に多いのがお風呂での事故だそう。 今回の記事では、浴室でのヒヤッとする 事故を防ぐための対策をご紹介…

年収の壁、106万円が変更?パート主婦への影響と賢い働き方を知りたい!

この記事では、 年収の壁が与えるパートへの影響と 賢い働き方についてお届けします。 年収が増えることによって、 引かれる税金の額が変わってきます。 これが、いわゆる年収の壁。 また、パートで主婦が働くのは、 個人の年収だけではなく、 世帯ベースの…

【パート主婦】年収の壁と手取りの関係!手取りを減らさない働き方とは?

この記事では、パート主婦の年収の壁と手取りの関係、 そして、手取りを減らさない方法についてお届けします。 結果から話すと、 年収と手取りは切っても切り離せないくらい関係があります。 しかし、手取りを減らさないようにする方法もあります。 どうせな…

内密出産の問題点は?   ガイドライン公表で「出自を知る権利」は守られる?

内密出産について、 賛否いろいろな意見がありますが、 どのような問題点があるのでしょうか? 内密出産とは、 「妊娠中の女性が医療機関に身元を明かさずに 出産を行い、名前等を書いた書類に封をし、 行政機関に預け(匿名での出産)、 赤ちゃんは子どもを…

知っトク!高齢者雇用の問題点とは?年金が少ないと生活費はどうなるのか

この記事では高齢者が働きたい時の問題点と、 年金が少ないと生活費はどうなるのか? という点についてお届けします。 結果から言うと、 高齢者雇用の問題点は 体力や健康面、その他の病気による 急な欠勤や退職のリスクがあることです。 そのリスクは、 若…

年収400万、800万、1200万、年収の差がサラリーマンに与える影響と損しない対策は?

今回は年収の差がサラリーマンに与える影響と、損をしない対策はあるのかについてご紹介します。 まず、結論から言うと損しない対策はあります。 ではなぜ対策があるのに損をしてしまうのか? それは、対策方法を知らない人が多いからです。 ということで今…

手作りアイスクリームのレシピ♪混ぜて冷やすだけの本格的バニラアイス

バニラのアイスクリームはおいしいけど、意外と高い! 気にせず食べたいな~と思ったので、手作りしました。 メインの材料は卵と砂糖、生クリームです。 バニラエッセンスはあると良いけど、なくても困りません。 泡立ては手でもできるけど、電動式の方が便…

磨の巣がつむぐ世界が好き!メルマガやブログのモヤモヤがすうっと溶けていくよう♪

メルマガ発行者さんたちが 小雪さんというスーパーアフィリエイターさんの 「磨の巣」を紹介していました。 ノークレームの女王、小雪さん。 正直なところ、 私はあまり存じ上げないのだけど するする引き寄せられるように 手に取りました。 これです。 売れ…

ブログの教材「Unlimited」を買ってみた!単純に楽しそうでワクワクする♪

ブログを始めてもうすぐ3年。 一度は数万円稼げるようになったものの、 ブログが消えてしまってゼロに。 ある日、 突然届いたサーバーからのメールに プラグインの脆弱性って何よ... って、固まりました。 そこから、ずっと低浮上。 ブログで稼げるのは分…

【就職・転職】資格はすぐに使えない? 「とりあえず取っておく」考え方が危険な理由

就職や転職をするとき、新たに資格を取ろうと 考えている人は多いかと思います。 理由としては次の仕事先で有利に働く可能性が あるというのがほとんどで、 「まずは資格を取得してから就職しよう」 「とりあえず取っておけば使えるかもしれない」 このよう…

【コロナ禍での結婚式】やる?やらない?新しい形の結婚式とは  

去年から、新型コロナウイルスの影響で 世の中の様々なことが変わっていってしまいました。 その中でも結婚式をしようと思っていたカップルは 延期になってしまったり、 残念ながらキャンセルせざるを得ない方も たくさんいたことと思います。 どうしても結…

ペットが癒される理由には医学的根拠があるって本当?人にどのような影響があるのかを解説!

昔から、犬や猫はペットとして 人間に可愛がられてきました。 ペットショップへ行けば、子供たちが ガラス越しにいつまでも視線を送っている 光景というのは、昔も今も変わりませんよね。 でも、なぜそんなに人は動物を 飼いたいと思うのでしょうか? ペット…

今と昔で比較して考える 夫の役目、妻の役目とは?

夫婦には様々な形が存在します。 共働きの夫婦もいれば、夫が主夫である夫婦。子供がいる家庭、いない家庭。 それぞれの家族によって違う形があるわけですが、その中で「夫の役目」や「妻の役目」ってあると思いますか? また、そういった言葉を聞いてあなた…

大雨への備えって具体的にどうしてる?家の中と外それからあると便利なもの 

梅雨入りして雨が多くなる季節。 明日から明後日にかけて大雨になる地域もあるそうで 大雨への備えをとニュースで呼びかけていました。 では、具体的に どんな準備をしていれば安心なのでしょうか? 何をすればいいのか、分かりづらいですね。 実際に、私自…

人付き合いに疲れた!人付き合いが苦手でも仕事で困らないコツを紹介!

人付き合いほど、面倒なものはありません。 気を使って疲れるし、 できれば放っといてほしいと思う瞬間も 正直なところ、結構あります。 とはいえ、職場での人間関係では そうも言っていられません。 仕事をする上だけではなく、 どのような場面でも 必要に…

『余震に注意』が言い換えられるように。余震の定義と余震とは言わない理由

あなたは気づいていましたか? 実は今、『余震』という言葉が使われなくなっています。 報道機関や気象庁の発表では、 最初の大きな地震より一回り小さい「余震に注意」 と呼びかけていましたが 最初の地震と「同等の地震に注意」 と変わりました。 現在、余…

【おうち時間2021】子供と一緒にゆるっと楽しむには?

おうち時間、子供といると大変なことも多いですね。 私は1人の時間を大切にしたいタイプですが ずっと誰かがいるので正直、しんどいことがあります。 とはいえ、テレビやゲームばかりさせるのは嫌だし、 ゆっくり外出というわけにもいきませんね。 子供はマ…

お金を貯めたい!お金が貯まる上手な時間の使い方ポイントは3つだけ!

なかなかお金が貯まらない といった悩みは切実です。 給料日までにどんどん減っていく 預金残高に悲しくなる気持ち、 本当によく分かります…。 保険料やローンの支払い、家賃に光熱費。 頑張って働いていても、生きているだけで 減っていくお金に頭が痛くな…

【ダイエット】痩せたい!痩せられない人の生活習慣と改善方法とは?

「よし!ダイエットをしよう!」 このように毎回決意はするけれど いつも挫折してしまうという人は、 とても多いと思います。 テレビに出ているような人たちみたいに どんどん痩せていけばいいけど あんなにストイックにはできないし、 仕事も忙しいから時間…

オンライン旅行で「繋がる」を楽しむ!楽しみ方とメリットとは?

コロナ禍の影響で、大きなダメージを 受けている旅行業界。 そこに新たな旅のツールとして、 「オンライン旅行」 というものが加わりました。 海外旅行はもちろん、 国内旅行も行くことが難しくなった今、 家にいながら旅行気分を味わえる オンライン旅行。 …

オンライン旅行で手軽にレジャー気分を味わえるコンテンツ!

コロナウイルスの影響でまだまだ自粛が続きます。 本来ならば休みの日は 家族や友達・恋人と旅行に行き、 楽しく過ごしていたかもしれません。 今はまだ我慢の日々。 とはいえ、 観光スポットや遊園地・レジャースポットを 運営する側は、新たな方法で 楽し…

人の目が気になる心理と改善方法とは?意識は簡単に変えられる!  

家に帰って、 「やっと自分らしくいられる…」 と、ホッとすることありませんか? これでは毎日疲れてしまうばかりで つらいですよね。 人目が気になって、 自分らしくいられない人は 実は、たくさんいます。 「どうしたら気にならないように できるんだろう…

スターバックスが行う環境保護に対する企業としての取り組みとは?

私たちの生活に馴染んでいる スターバックスの環境への取り組みを ご存知ですか? コーヒーが有名なだけではなく 環境保護へ配慮する企業としても 注目されているのです! プラスチック製品を廃止し紙製に。 2020年には、 ストローが紙製になりました。 繰り…