あさblog

気になることや日記のブログです。

人の目が気になる心理と改善方法とは?意識は簡単に変えられる!  

 


 

 

f:id:assablog:20210509135213j:plain

  家に帰って、

「やっと自分らしくいられる…」

と、ホッとすることありませんか?

 

これでは毎日疲れてしまうばかりで

つらいですよね。

 

人目が気になって、

自分らしくいられない人は

実は、たくさんいます。

 

「どうしたら気にならないように

できるんだろう?」

と思う人もいると思います。

 

とはいえ、答えは簡単で 

他人はあなたをそこまで気にして見ていない

 ということを自覚するだけで

大きく改善されます。

 

ようするに自分の意識の問題であり

過剰に気にしすぎているだけということ。

 

「そんな簡単に意識の問題と言われても

意識を変えるって、どういうこと?」

 

と、どうしたらいいのか分からないですよね。

 

なんだか難しいことのように感じてしまいますが、

意識を変えることは、思っているより簡単です。

 

人の目が気になるのはなぜ?

f:id:assablog:20210509144447j:plain

 そもそも、なぜ人の目が

気になるのでしょうか?

 

こんなタイプの人が当てはまります。

 

  1. 自分に自信がない
  2. 人と比べている
  3. 人の評価が気になる
  4. 嫌われたくない
  5. 失敗が怖い

 

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

【自分に自信がない】

 自分に自信が持てず、人前に

出ることや発言することが

恥ずかしいと感じていることが多いです。

 

人の前に立つと、極度に緊張

してしまうのも自信のなさからきています。

 

【人と比べている】

 人を羨んだり、嫉妬したりすることは

良いことではありませんよね。

 

無意識に人と比べてしまうことって

誰でもあるものですが、人と比べることは

何の意味もありません。

自分だけを見つめましょう。

 

【人の評価が気になる】

 自分は正しいのかと、いつも

気にしているタイプです。

 

人からどう見られているのかが

気になってうまく結果が出せない、

なんてことありませんか?

 

【嫌われたくない】

 人に嫌われたくないために、自分の

意見はあまり言わずにいることが

多いです。

 

しかしそれでは疲れるだけですし、

全ての人から好かれることなど

ありえません。

 

【失敗が怖い】

 人に怒られたくないという気持ちが

優先して、失敗しないように

気をつけていませんか?

 

失敗は恥ずかしいことではありません。

それに、失敗しない人なんて

存在しないですよね。

 

人の目が気になる時はどうやって改善したらいい?

 

f:id:assablog:20210509144852j:plain

ポジティブ思考に変換する

無理矢理でもいいので、都合の悪いことでも

ポジティブな方向に変換してみましょう!

 

頭の中では、自分勝手なくらいでいいと思います。

 

落ち込んだ時などは、楽しいことを

考えてしまえば

「ま、いっか」と思えるようになりますよ。

 

 やりたいことだけをやる

 仕事でやりたいことだけをやる、

というのは難しいですが、

仕事後の飲み会など

嫌々で参加していたことは勇気を出して

断ってしまいましょう。

 

やりたくない、行きたくないことに

時間を使う必要は全くありません。

 

家でゆっくり自分の時間に使うほうが

有意義ですよね。

適当に断る理由を作ってしまえば大丈夫です。

 

 ネガティブな情報は入れない

 SNSで友達の楽しそうな姿に嫉妬してしまう、

というなら最初から見ることをやめましょう。

見なければ比べることもありません。

 

人は人、自分は自分という気持ちを

持つことが大切です。

 

 真面目になりすぎない

 全てに全力で取り組む必要はありません。

少しくらい手を抜いたり、人に頼ることも必要。

 

余裕を持つ、という意味で

少し適当にやる、くらいの気持ちで

やってみてもよいのではないでしょうか。

 

 人のことは気にしない

自分のことだけに意識を

向けるようにしてください。

人の言葉や行動は、いちいち気にしないことです。

そうすることで、自分自身も

そこまで見られてないんだな、と

分かっていくはずです。

 

人の目が気にならないように変化したら?

f:id:assablog:20210509145344j:plain

では、実際に意識が変わったと気付くときには、

どのような変化が自分に現れるのでしょうか?

 

こちらの5つが主に大きく

変わる面だと思います。

 

 自分らしくなれる

 自分に自信が持てれば、

自然と意見を言えるようになります。

今までは人にどう思われるのかと考えて

言えなかったことも、きっと言えるようになりますよ!

 

 集中できる

 仕事や遊びでも、人の目が気にならなければ

全力で取り組むことができます。

そうすることでどんなことでも楽しいと

思えるようになるはずです。

 

 失敗を恐れない

 大体のことは、失敗します。

しかし失敗から学ぶことのほうが多い

考えていれば、心は強くなり

どんなことにも挑戦していけます。

 

  本音が言える

自分から本音で接することで

相手との信頼関係が築けます。

 

周りの意見や本音を聞いてみると

きっとあなたに同調してくれる人がいるはず。

それが自信に変わっていくのです。

 

まとめ

f:id:assablog:20210509150400j:plain

人の目が気になるというのは、

自分に自信が持てないことが大きな原因ですが

その意識を変えることは

そんなに難しいことではない、という

ことが言えます。

 

結局、他人は自分のことをそんなに

見ていないし、気にもしていません。

 

みんな自分のことで精一杯です。

 

私も自分のことで、いっぱいいっぱいになると

人のことなど気にしていられません。

 

きっとみんな同じはず。

 

人を変えることはできませんが、

自分を変えることは簡単です。

 

思考を変える、意識を変える、習慣を変える。

 

このような少しの行動で、大きく変化します。

 

あなたが楽しく、自分らしく生きていくために

少しずつ何かを変えてみてはどうでしょうか。