あさblog

気になることや日記のブログです。

オンライン旅行で手軽にレジャー気分を味わえるコンテンツ!

f:id:assablog:20210510150452p:plain




コロナウイルスの影響でまだまだ自粛が続きます。

 

本来ならば休みの日は

家族や友達・恋人と旅行に行き、

楽しく過ごしていたかもしれません。

 

今はまだ我慢の日々。

 

とはいえ、

観光スポットや遊園地・レジャースポットを

運営する側は、新たな方法で

楽しみを味わえるよう提供しています。

 

そこで、

家にいても外に出ているような

気持ちになれる

オンラインコンテンツをまとめてみました。

 

・外出自粛で満足に遊ぶことができない人

・ストレスが溜まっている人

・休暇に何をしたらいいか分からない人

 

こんな人にオススメの記事になっています。

今のあなたはどうですか?

 

オンラインレジャーにはどんなものがあるの?

f:id:assablog:20210510150336p:plain

 

『オンラインツアー・バーチャル旅行』

自宅で国内や海外の観光を

バーチャル上で参加するツアーです。

 

コロナ禍でも密にならず

安心して楽しむことができます。

 

ZOOMなどを使用して

東京や京都、沖縄、北海道などの国内と

アメリカやアジア、ヨーロッパ、オーストラリア

などの海外の観光が可能です。

 

これらは有料ですが、

無料イベントもあり、

多種多様なオンラインツアーになっています。

 

また、地域の有名なお土産付きのツアーや

格安で気軽に参加できるツアーが

とても人気のようです。

 

例えば、

 

真っ青な海が見える宮古島リゾートから

心理セラピーが受けることができるツアー(18000円〜)

 

中央アジアにあるウズベキスタン

古都サマルカンドの魅力を知ることができる

オンラインツアー&講座(各回1500円〜)

 

などなど、多種多様なイベントが揃っています。

 

家で手軽に旅行気分が味わえるのが魅力的。

気になった方はぜひ覗いてみてください。

 

 

*1

 

 

おうち遊園地

人気アトラクションに乗車しているような

感覚を味わえる体験型動画をはじめとした

様々なコンテンツを公開しています。

 

全国のアトラクションが集まり、

それを自宅で体験できる時代になりました。

 

絶叫系、回転系、ゆったりタイプ、ライドタイプ

など小さい子どもから大人まで

楽しめそうな映像です。

 

参加遊園地は20か所以上!

 

1:浅草花やしき

2:国営ひたち海浜公園プレジャーガーデン

3:西武園ゆうえんち

4:東京サマーランド

5:東京ドームシティアトラクションズ

6:東武動物公園

7:としまえん

8:那須ハイランドパーク

9:箱根小涌園ユネッサン

10:浜名湖パルパル

11:北海道グリーンランド

12:むさしの村

13:よこはまコスモワールド

14:横浜・八景島シーパラダイス

15:よみうりランド

16:東京ジョイポリス

17:かしいかえんシルバニアガーデン

18:城島高原パーク

19:グリーンランド

20:東条湖おもちゃ王国

21:日本モンキーパーク

22:ひらかたパーク

23:レオマリゾート

 

東日本から始まったこの取り組みは

西日本にも拡大し

多くの施設が参加しています。

 

コンテンツは随時更新されていくとのこと。

楽しみです。

 

 

*2

 

 

最先端ARスマホアプリ

「SEEKAR in the World」は

2020年5月から無料で一般公開している、

”遊びながら学べる最先端ARスマホアプリ”です。

 

スマホタブレットをお持ちの家庭も

多くなっているのではないでしょうか。

 

アプリを起動し家の中の空間に

カメラを向けると

何もないところに3Dの

街やスイーツや日本地図などが

ステージが現れます。

 

ステージごとのミッションを

クリアしながら楽しめるようになっています。

 

おうち時間が増えた

親子・家族で利用できるアプリですね。

 

ARの空間でコインを探したり、

クイズを解いたりすることで

自然と知識を習得でき勉強できます。

 

1:コインタウン

2:スイーツ☆パーティー

3:せかいのクイズ

4:えいごでフルーツ

5:からだのしくみ(骨バージョン)

6:にほんのお城

 

などありますが、

ステージがどんどんと増えていくので

飽きずに楽しめそう!

 

 

*3

 

山岳立体マップ・頂

登山者目線での景色を見ることができたり、

標高や方位・登山中のポイントなどの

情報を得ることができるアプリです。

 

本格的に活動している登山家も利用するほど。

 

陣馬山(じんばさん)・東京と神奈川の間

高尾山(たかおさん)・東京と神奈川の間

北アルプス立山(たてやま)・飛騨山脈

は無料版を配信しています。

 

ぜひ、気になった方は

インドア登山を試してみてください。

 

 

*4

 

 

 

野鳥動画図鑑

北海道から沖縄までの日本国内

36都道府県に加えて、

海外でも約14カ国で撮影された

 約660種類もの野鳥を

バーチャル観察できます。

 

1181本の動画をデジタルアーカイブ

としてYouTubeで無料配信しています。

 

解説も一緒に載っており

日本最大級のYouTube図鑑プロジェクト

と呼ばれています。

 

普段見かけない珍しい鳥や外来種

外に出ずに楽しめる

バードウォッチングになっていますよ。

 

自然を感じたい方や鳥に興味ある方には

嬉しいですね。

家でほっこりしてみませんか。

 

 

*5

 

 

 

まとめ

f:id:assablog:20210510150341p:plain


あなたは何か気になるものがありましたか?

 

コロナ禍でステイホームが続いている事と思います。

いつ終わるかも分からないし、

違うウイルスが流行る可能性も十分にあります。

 

だからといって

家で何もすることがないとストレスをためるか

 

自分で趣味や興味のあることを見つけて、

マスクをつけず自由に外出ができる日を

楽しみに待つかはあなた次第です。

 

せっかく家にいる時間が長くなったので

自宅でもできることでハッピーに過ごしたいもの。

 

今回はオンラインコンテンツを紹介しましたが、

私はなんでもいいと思います。

 

オンライン飲み会も流行っていますね。

 

また、switchが人気ですが

ゲームが好きな人はそれでもいいですし、

家族やきょうだいで遊ぶなら

カードゲームやボードゲームでも

楽しめるのではないかなと思いました。

 

ボードゲームも海外のものや

子どもでも理解できるもの

反対に頭を使うものなど、たくさんあります。

 

この記事を読んで

これからのあなたの時間が

有効なものになれば幸いです。

 

*1:

参考:アクティビティジャパン

 

https://activityjapan.com/feature/online-experiences/

*2:

参考:おうち遊園地

 

https://www.e-yuenchi.com/ouchiyuenchi/zekkyo/index.html

*3:

参考:親子で楽しめる最先端テクノロジー テクプラパーク

 

https://techpla.com/park/seekarworld/

*4:

参考:山登りの新習慣 頂 - itadaki -

 

https://www.yama-itadaki.jp/

*5:

参考:YouTube ー Wild Bird Japan

 

https://www.youtube.com/channel/UCwCOHsA4AD4L5MAS3GPBBDQ