あさblog

気になることや日記のブログです。

【おうち時間2021】子供と一緒にゆるっと楽しむには?

f:id:assablog:20210512142125j:plain

おうち時間、子供といると大変なことも多いですね。

 

私は1人の時間を大切にしたいタイプですが

ずっと誰かがいるので正直、しんどいことがあります。

 

とはいえ、テレビやゲームばかりさせるのは嫌だし、

ゆっくり外出というわけにもいきませんね。

 

子供はマスクをつけていても

すぐに取ったり、ガシガシ嚙んでいたり。

しっかりとマスクができないので心配です。

 

 

でも、身近なことに感謝して

小さな喜びを大切にするようになりました。

 

おうち時間を子供と楽しむには

気負わずゆるっとが一番!

 

 

自然を楽しむ!

f:id:assablog:20210512122036j:plain

子供たちのパワーを使わないと夜寝ないので、

近くの人気のいないところへ外出します。

 

お気に入りは海。

広い景色をただ眺めるだけで

リラックス効果抜群。

 

波音にも癒されます。

 

嬉しくて走り出す背中を送りだして、

自分も頬が緩んでいることに気づきました。

 

見えない圧迫感や緊張感、不安。

リラックスが必要なのは大人も同じなのですね。

 

f:id:assablog:20210512122043j:plain

近所の公園では、てんとう虫やバッタを探したり

タンポポシロツメクサを探して楽しみました。

 

ベンチに座って水筒を飲む

おうちごはんを楽しむ!

f:id:assablog:20210512122048j:plain

子供との料理。

食べたいとリクエストのあったものを一緒に作ります。

 

コミュニケーションになるし、

好きな食べ物ができるまでの道のりに興味津々。

 

野菜が苦手なようですが、

自分で作ったからと嬉しそうに頬張っていました。

楽しく作って残さずおいしく食べられるので良いですね。

f:id:assablog:20210512141244j:plain

おやつも時間があるときは手作りに。

 

だんご粉をこねて、細い棒状になった生地。

電車を作ったんだそう。

 

蒸している間に

クックパッドで検索したお団子のタレ作り♪

 

蒸しあがったら、食べやすい大きさに切って盛り付けて完成です。

 

ほかには、パズルを買ったり

100均のひらがなノートやけいさんノートを

買ったりして過ごしています。

 

子供とのおうち時間で失敗したこと!

f:id:assablog:20210516104400j:plain

テレビやゲームの時間が増えたこと!

 

ずっとアニメを見たり、ゲームをしたり。

ルールはあるのですが、守れないことが多く困ってしまいます。

 

すぐに「スマホ貸して」と言ってきます。

 

このたび、小学校1年生になった息子が

学校での視力検査で要再検査の用紙をもらってきました。

 

今まで1年生で、用紙をもらってきた子はいなかったのでびっくり。

 

眼科を受診すると、

近くを見ることが多くて、

遠くを見る時に調節がうまくできない

「調節緊張」と診断されました。

 

メガネは様子を見てとのことですが、

長時間のYouTubeスマホのゲームが

影響をしていることは間違いありません。

 

見てたら静か♪と思ってしまうこともあったので

子供に申し訳なく感じました。

 

一生使う大切な目。

 

スマホやswitch、YouTubeとの付き合い方を

考えなければいけないと反省です。

まとめ

f:id:assablog:20210512140008j:plain

出始めの時は田舎だからと

油断した気持ちがありましたが

子供の通う学校や園でも陽性が何人も出ていて

じわじわと迫ってきているのを感じます。

 

まだまだ先の見通しがつきませんが

社会的に大きなターニングポイントになるのは

間違いなさそうですね。

 

ストレスを溜めすぎないように

うまくバランスをとりながら乗り越えたいものですね。

 

今日も明日も

笑顔で過ごせますように!