あさblog

気になることや日記のブログです。

【就職・転職】資格はすぐに使えない? 「とりあえず取っておく」考え方が危険な理由

f:id:assablog:20210613120928j:plain

 

就職や転職をするとき、新たに資格を取ろうと

考えている人は多いかと思います。

 

理由としては次の仕事先で有利に働く可能性が

あるというのがほとんどで、

 

「まずは資格を取得してから就職しよう」

「とりあえず取っておけば使えるかもしれない」

 

このように皆さん考えますよね。

 

しかし、いくら有利になる可能性があるとはいえ

使うか分からないものにお金も時間もかけて

しまって良いのかと気になるところです。

 

実際のところ、

就職する前に資格を取得する必要はあるのでしょうか?

 

結論から言うと、資格を持っているというだけでは

現場ですぐに使うことはできません。

 

なぜならどのような仕事であっても、

現場での経験を積んでからでないと

資格を生かすことは難しいからです。

 

だからといって

 

資格取得することが

無駄なことだと言っているわけではありません。

 

資格を持っていることのメリットはあるからです!

 

今回は資格をすぐに生かすことが難しい理由と、

資格があるメリットを合わせて解説していきます。

 

資格をすぐに使うことはできない理由

f:id:assablog:20210613121138j:plain

 

現場経験がモノを言う

なぜすぐに使うことができないのかと言うと、

実際に仕事をする上で必要なことは

現場での作業内容や、工程をよく知っていることが

重要になってくるからです。

 

あなたが資格を持っているからという理由で、いきなり

仕事を任されることはありません。

 

複数人で仕事を進めていくのであれば、

今まで作り上げてきた作業の流れというものが

あるはずです。

 

そのような現場での流れや仕事の内容を

まずは把握することからでないと、

資格を使って行う仕事は難しいと思います。

 

ですので、資格をすぐに生かせると

思ってしまうのは危険。

 

また、資格を持っているということで

その分野の知識があると思われることがあります。

 

もし、あなたが未経験であっても資格があることで

専門用語を使われたりして困惑してしまう可能性も。

 

しっかりとその分野の知識が頭に入っている人で

あれば問題ないかもしれませんが、知識だけではなく

実際に働いてみないと分からないことは多いものです。

 

なんとなく使えるかも、という理由で資格を

取ってしまうと逆に苦しくなってしまうことも

あるので、仕事内容によっては就職してからの

取得を考えると良いかもしれません。

 

資格さえ取っていればOKの考え方は危険

 

資格を取るというのは、本来は目的があって

取得するものなので

「とりあえず、なんでもいいから資格を取っておこう」

という考え方では危険です。

 

あなたがどのような仕事に就くかによって

取る資格は変わってきますし、使い道があるからこそ

資格を取ることに意味があります。

 

使い道がないまま、ただ資格を取っても

それはなんの役にも立ちません。

 

時間やお金を無駄にしないためにも、そのような

考え方は変えていく必要があります。

 

また資格を取ったことで簡単には

辞められないという考えにもなってしまいます。

 

仕事内容が思っていたものと違うと感じてしまったり、

自分には合わないと思ってもせっかくお金をかけて

資格を取ったんだから…と辞めるタイミングを

逃してしまいます。

 

辞めたいと感じながら仕事をすることは苦痛ですし

身になることはひとつもありませんよね。

 

精神的につらい状況が続いてしまうことに

なりますので、就職前に資格を取ることは

慎重に考えてみると良いでしょう。

 

資格を持っていることのメリット

f:id:assablog:20210613121354j:plain

 

面接時から差がつけられる

資格取得は慎重に考えながらも、

持っていることのメリットは多いです。

 

面接や入社した段階で資格を持っていることが

有利に働くことは間違いありません。

 

会社としても資格をすでに持っていることで

即戦力になると考えるはずです。

 

また未経験であっても、やる気が感じ取れますので

そういった面でもライバルとの差を

つけられると考えても良いと思います。

 

キャリアアップができる

 

資格を持っていることで自分の目標や

目的がしっかりとできてくるので、

仕事のやりがいを見つけやすくなります。

 

目標に向かって進んだ結果として、資格を

生かした作業を任されるようになり、それが

キャリアアップにも繋がっていきます。

 

資格を持った人が行う作業には、特別手当が

つくことがほとんどですのでもちろん収入もアップしますよ!

 

 転職先でも活かせる

一言で資格と言っても、様々なものが存在します。

 

もしあなたが自分には合わないと感じた仕事で

あっても、取った資格が他で活かせるのであれば

無駄になることはありません!

 

【転職しても活かせる資格の一例】

介護、福祉系

福祉関係の資格があれば、病院や介護施設だけでなく

ケアセンター、訪問介護といった様々な分野で

活躍することが出来るようになります。

 

ドライバー

ドライバーでも、大型ドライバーや大型特殊といった

特別な免許が多くあります。運ぶものが違えば仕事の

内容は全く変わってくるので免許を持っておくことで

やりたい仕事を自分で選ぶことが可能です。

 

土木系

 土木は幅広く、クレーンや管理技士、機械技士と

様々です。土木系の資格は専門性が高いものから

工事現場というくくりであれば使える資格まで

あるので自分の興味のあるものが見つけやすい

と思います。

 

まとめ

f:id:assablog:20210613121609j:plain

 

色々な資格があるので、どれにしようと

迷ってしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、どのような資格であっても

持っているだけでは意味がないということ。

 

将来、どんな自分になっていたいかを想像して

みるといいかもしれません。

 

資格を取っても取らなくても、自分の将来を

広げられるような選択をすることが

一番ベストなのではないかなと感じます。