あさblog

気になることや日記のブログです。

手作りアイスクリームのレシピ♪混ぜて冷やすだけの本格的バニラアイス

 バニラのアイスクリームはおいしいけど、意外と高い!

気にせず食べたいな~と思ったので、手作りしました。

 

メインの材料は卵と砂糖、生クリームです。

バニラエッセンスはあると良いけど、なくても困りません。

 

泡立ては手でもできるけど、電動式の方が便利です。

手作りアイスクリームのレシピと作り方

材料

卵 6個

砂糖 75g

粉砂糖 75g

生クリーム 200㏄

バニラエッセンス 少々

 

作り方

まず卵を割って、黄身と白身に分けます。

f:id:assablog:20210721112345j:plain

 

分けたら、卵白と粉砂糖をしっかり泡立てます。

泡立てたらボールから取り出して、次は卵黄と砂糖を泡立てます。

 

f:id:assablog:20210721112352j:plain

 

泡立てる目安は白っぽくなる程度。

混ざったら、先ほどの卵白と合わせます。

 

f:id:assablog:20210721112408j:plain

 

あれば、バニラエッセンスを一振り。

さらに、生クリームを流し入れてサックリ混ぜます。

あとは冷やすだけ。

 

f:id:assablog:20210721112413j:plain

 

約5時間後の固まり具合です。

朝のうちに作っておくと、おやつの時間に間に合います。

 

f:id:assablog:20210721112342j:plain

 

写真を撮っている間に溶け出す...。

チョコチップを混ぜ込んでもおいしいですよ♪

 

夏休みにひと手間かけて、アイスクリームを作ってみるのも良いと思う!

我が家は幼稚園児と3日間に分けて楽しみました。

 

1日目:材料の買い物

2日目:作る

3日目:食べる

毎日楽しみなようで、ワクワクしてお手伝いをしてくれました。

 

食べるときも、「自分で作ったよ~」と嬉しそうでした。

 

おいしいって幸せですね(*^-^*)